「サルベージ」ってなに?

f:id:momokuri777:20180819113805j:plain

ぼくネコのお勉強シリ~~ズ!

いまさらだけど、今日は「サルベージ」について詳しく調べてみた。

知っとくと便利な利用方法もあるぞー。

「サルベージ」はここに出てくる

説明不要なぐらい、サルベージはこのゲームのメインコンテンツになってるけど、いちおう登場する場所を説明しておくと「クエスト」の中にある。

f:id:momokuri777:20180819114955j:plain

ゲームしてたらどういうものかは大体わかるけど、ヘルプ見たことないから、ちゃんとした説明を1回読んでみよう。

 

ヘルプを見てみた

f:id:momokuri777:20180819115627j:plain

サルベージとは、他のプレイヤーが助けを求めているクエストに挑戦できるクエストです。

サルベージならば、回数制限があるクエストにも挑戦できるためお得なクエストが出現していないか細かくチェックしてみましょう。

サルベージを行うことでサルベージポイントを貯めることもでき、貯めたポイントはアイテムと交換することもできます。

サルベージクエストは1クエストにつき一度挑戦できます。

見事にまとめられた説明。

さすがヘルプ。

改めて語ることはないかもしれないけど、せっかく書き始めたので最後までいきます。

 

サルベージに向かう

他プレイヤーが出したサルベージクエストに挑戦することができます。

フレンドのサルベージならばスタミナは半分で挑戦できます。

サルベージに向かおうとすると、クエスト選択画面になる。

f:id:momokuri777:20180819123346j:plain

ヘルプにもあったように、ここで選べるクエストの中には、時間帯限定クエストや回数制限クエストなども含まれる

回数制限クエストを制限いっぱいまでやり切ったり、ゲリラクエストをやり逃してしまった場合でも、サルベージクエストには上記画面のように出てることがあるから、一度チェックしてみるといいだろう。

これがサルベージの大きなメリットの1つ。

あっしは最近これに気付いて、めちゃくちゃ利用している。

クエストに出てしまえば、後は通常のクエストと同じように戦うだけ。

ただ、他のプレイヤーがやられてしまった場所にたどり着けば終了なので、ステージ丸々プレイできるわけではない。

クエスト一覧の「死亡ステージ 2 / 2」ってところが、そのプレイヤーがやられた場所を表している。

ただこれも細かい情報ではないので、実際はやってみないとどこまでいけるかわからない。

無事サルベージに成功したら、ゲットしたお金とお宝だけでなく、サルベージポイント(SP)がもらえる。

f:id:momokuri777:20180819124617j:plain

1回のクエストでもらえるSPは数十ポイント。

1日にもらえるSPは300までと上限がある。

 

サルベージポイントショップ

サルベージで貯めたポイントをアイテムと交換することができるショップです。

交換アイテムは交換するたびに補充されていきます。

1日3回まで、アイテムと交換することができます。

一定回数アイテムと交換すると、サルベージポイントショップの更新機能が出現します。

もしも交換したくないアイテムが溜まってしまった場合は、ショップを更新しましょう。

画面上部のSPの数字をタップすれば、以下のようなサルベージポイントショップの画面になる。

f:id:momokuri777:20180819125437j:plain

ここで交換できるアイテムには、ここでしか手に入らない貴重なものもあるぞ。

公開されている交換アイテムのリストを以下にまとめてみた。(ver2.0.1現在)

f:id:momokuri777:20180819131611j:plain

アイテム 必要SP 備考
ジェム10個 SP100
小判100000G SP150
キャットブル SP80
もどり玉 SP180
レアガチャチケット SP500
スピードの実 SP40
ザクザクの実 SP100
ドロップの実 SP140
クリティカルの実 SP100
降臨の書 SP200
降臨の書・真 SP800
火の石 SP30
火の魔石 SP300
水の石 SP30
水の魔石 SP300
木の石 SP30
木の魔石 SP300
光の石 SP30
光の魔石 SP300
闇の石 SP30
闇の魔石 SP300
火のオリハルコン SP1200
水のオリハルコン SP1200
木のオリハルコン SP1200
光のオリハルコン SP1200
闇のオリハルコン SP1200
超激レアネコ「サバルン」 SP3400 ※1回のみ交換可能
超激レアネコ「チビ」 SP3400 ※1回のみ交換可能
超激レアネコ「シャム」 SP3400 ※1回のみ交換可能

実際にはこのリストのアイテム以外に、レア武器も手に入れることができた

他にもリストにはないアイテムが手に入るかもしれないので、要チェックやね。

 

救出、待てる?

自分がクエストに失敗した場合、逆に誰かの助けを求めることができる。

クエストで失敗した場合、リザルト画面で「助けを求める!」を行うことでサルベージを出すことができます。

 1時間以内に他プレイヤーから救助されれば、そのクエストで獲得した小判やお宝を持ち帰ることができます。

はやくサルベージしてもらいたいときは、サルベージIDを友達に教えて、直接助けに来てもらいましょう。

サルベージIDが表示されているボタンを押すと、サルベージIDを簡単にコピーすることもできますので活用しましょう。

クエストの途中までゲットしたアイテムをどうしても失いたくない場合は、サルベージを出して救出を待とう。

ただし、それで救出してもらってもクエストのクリアにはならないし、何より救出待ちの間は新たなクエストに出撃できない

サルベージ要請を出した後は、サルベージされるかチームを回収するまでそのチームは出撃やチーム編成ができなくなります。

すぐに行動したい場合は、救出待ち画面からチームの回収を行ってください。

出撃できないのは、けっこうつらい。

時間の合間あいまにやってるのに、救出を待つなんてのんびりしたこと、あっしはできんなあ。

負けた時には、基本的に即回収し、ゲットしたアイテムは諦めております。

助けてもらうメリットをあまり感じないのよね。

 

調べて思った

メインストーリーをどんどん進めていると、サルベージをやることがないかもしれないけど、ちゃんと理解するとやるメリットが大きいことがわかる。

1日1回やるだけでも、毎日のミッション報酬でジェム3個もらえるので、ぜひやってみるといいよー。

他にもまだまだわからないことがいっぱいの「ぼくとネコ」

調べたら、随時ブログに載せていきます。

シェアする

フォローする