「限界突破」ってなに?

f:id:momokuri777:20180725211535j:plain

ぼくネコのお勉強シリ~~ズ!

今日は「限界突破」について、ちゃんと学ぼう。

プレイしながら理解するのは、もう限界。

「限界突破」はここに出てくる

限界突破って結構いろんな画面に出てくるんだけど、1番よく見るのはキャラ詳細画面じゃないかな。

f:id:momokuri777:20180725212035j:plain

上の画面だと、2か所にこんな表示が。

  • 限界突破 +0(MAX 30)
  • 限界突破ポイント 0/2

見た目だけじゃどういうものか、全く判断つかんね。

一体なんだろうねえ。

「限界突破」はいったいなんなのか?

さっそく公式のヘルプを見て確認してみる。

ヘルプを見てみた

アプリ内のヘルプを見ると、丁寧な説明がなされていた。

順番にみてみよう。

f:id:momokuri777:20180725212726j:plain

キャラクターボックスからキャラクターを使用したり、フュージョンを行うと、限界突破の当たりが増えていきます。

限界突破が+1されるたびにそのキャラクターの基本ステータスがあがり、さらに召喚に必要なCPを下げることができます。

進化前と進化後のキャラクターは別キャラクター扱いとなります。

いきなりいろんな言葉が出てきたけども、順番に消化していこうかね。

キャラクターボックスとは?

キャラクターボックスのヘルプには、このようにある。

すでに所持しているキャラクターを取得したときは、キャラクターはキャラクターボックスに保持されます。

キャラクターボックスに保持されたキャラクターは好きなタイミングで、限界突破に使用したり、フュージョンに利用したりすることができます(※キャラクター進化時は除く)。

キャラクターボックスはチームメニュー内のレベルアップアイコンの下のキャラクターボックスで確認することができます。

ぼくネコでは同じキャラクターを複数ゲットできることがあって、2体目以降はキャラクターボックスに入るようになっている。

キャラクターボックスは、チームメニューの以下の場所にある。

f:id:momokuri777:20180725213903j:plain

キャラクターボックスは、こんな感じの画面。

ここにも限界突破って文字があるね。

f:id:momokuri777:20180725213957j:plain

「金魚すくいネコ×2」と表示されているが、これはすでに1体持っている状態で、さらに2体ゲットしたということ。

その2体を、すでに持っている1体の限界突破用に使用することができる、ということのようだ。

先ほど他に「フュージョン」という言葉もあったが、いったん「限界突破」の方を消化することにする。

で、限界突破とは?

限界突破を理解するために、実際に限界突破してみる。

キャラクターボックスにあるキャラを限界突破に使用しようとすると、数を選択する画面になった。

ボックスに2体以上いる場合は、このような画面になるのかも。

f:id:momokuri777:20180725215221j:plain

今回は1体だけ使用してみる。

すると、このような確認画面が出る。

f:id:momokuri777:20180725215656j:plain

で、やってみた!

このようになったよ。

f:id:momokuri777:20180725220006j:plain

画面左上の「限界突破」のところが「+1」となっている。

その結果、体力と魔力が増え、必要CPが-1になったと

レベルは20までしか上がらないけど、限界突破をすれば、さらにキャラクターを強くでき、CPも下げられるということだね。

そして、その上限は30までだと。

CPの下がり方については、最初のヘルプに戻ると、「レアリティごとに違う」と書いてある。

ヘルプにはこのようにまとめられていたぞ。

レア以下
★★★
激レア
★★★★
超激レア
★★★★★
CP低下の最大回数 30回 20回 10回
限界突破+1ごとに下がるCP CP-1 CP-2 CP-10
CPの最小値 CP30 CP40 CP50

さっき限界突破した金魚すくいネコは「レア★★★」だから、CP-1だったのね。

ということは、残りもう1体も限界突破に使えば、さらにCP-1になるってことね。

なるほどなるほど。

進化すると、進化前のキャラとは区別される?

限界突破の説明で、まだ解決できていないのが「フュージョン」と、以下の内容だ。

進化前と進化後のキャラクターは別キャラクター扱いとなります。

これはキャラが進化してしまうと、キャラクターボックスにいるキャラは限界突破に使えない、って意味かな?

進化後のキャラを限界突破しようと思ったら、それと同じキャラがいるんだろうね。

あ、いまちょっと疑問が浮かんだんだけど、限界突破したキャラが進化したら、限界突破のプラス値はどうなるんだろう?

引き継がれそうな気もするけど、引き継がれないのなら、限界突破する前に進化させたほうがいいとかありそうよね。

そのあたりの説明はヘルプになかったような。

今日は結構長くなってしまったので、「フュージョン」については別の機会にしようかな。

「フュージョン」のそばにあった「限界突破ポイント」ってのもよくわからんけど、何か関連ありそう。

とりあえず今日は、限界突破が理解できただけで満足。

調べて思った

限界突破については、よーくわかった。

ようするに同じキャラをゲットした時は、そのキャラをさらに強くできるってことやね。

基本キャラは「救出クエスト」で何回も手に入れることができるので、限界突破でどんどん強くしていける。

無課金プレイでは、積極的に救出して限界突破をしていくことが重要になってくるな。

他にもまだまだわからないことがいっぱいの「ぼくとネコ」

調べたら、随時ブログに載せていきます。

シェアする

フォローする